スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防車、乗り逃げされる 非常ベル通報、確認中に(産経新聞)

 25日午後8時50分ごろ、兵庫県西宮市本町の路上で、出動中だった西宮市消防局の消防車(タンク車)に何者かが乗り込んで走り去ったのに消防隊員が気付き、西宮署に通報した。署員が捜索したところ、約800メートル東の市内の路上に乗り捨てられているのを発見した。窃盗事件として調べている。

 同消防局などによると、同日午後8時35分ごろ、「ビルで非常ベルが鳴っている」という119番を受けて、隊員5人が消防車で出動。火災を確認するため4人がビルに入り、1人が消防車付近で待機していたところ、消防車が盗まれたという。

 実際にビル内で火災は確認されなかったといい、西宮署は窃盗に関与した人物による虚偽の通報だった可能性があるとみて調べている。

トイレに拳銃置き忘れ=鉄道警察隊の女性巡査長-兵庫(時事通信)
<伊藤和也さん>遺志継ぎアフガンに寄宿舎 基金に2千万円(毎日新聞)
こち亀 両さんの銅像壊される 東京・葛飾(毎日新聞)
事業仕分け2日目…理研、航空大学校など(読売新聞)
川崎汽船のタンカーが海賊に襲われインド洋沖で被弾(産経新聞)

医薬品ネット販売解禁をマニフェストに―民主議連が初会合(医療介護CBニュース)

 民主党の「一般用医薬品の通信販売解禁を推進する議員連盟」(会長=鈴木克昌衆院議員)は4月19日、設立総会を開いた。事務局長を務める市村浩一郎衆院議員は総会後、記者団に対し、一般用医薬品のインターネット販売の解禁について「規制改革とか時代の流れという意味でも非常に象徴的な事例。そういった意味でもマニフェストに入れ込んでいく努力をしていく必要性があると思う」と強調した。

 総会では、三木谷浩史氏(楽天代表取締役会長兼社長)が、リスクの高い一般用医薬品のインターネット販売を禁止した改正薬事法施行後の通販薬店の現状などを説明した。
 三木谷氏は昨年、ネット関連企業の経営者ら60人が出した「eビジネス振興のための政策に関する質問状」への回答で、民主党が規制について「新たな発想で、規制の在り方の見直しを検討する」としたことに触れ、「ぜひそうなっていただきたい」と期待感を表明。
 その上で、ネット販売の禁止には合理的な必要性がなく、消費者・事業者双方にとって大きな弊害になっているなどとして、「民主党は、早急に法令を再改正して規制を撤廃すべき」と訴えた。


【関連記事】
医薬品ネット販売訴訟で原告側が控訴
医療の規制改革、方向性を6月までに提示
医薬品ネット販売規制は「合憲」
一般用医薬品販売が劇的に変化―2009年重大ニュース(6)「改正薬事法」
一般用医薬品の通信販売規制強化への見解、自民と民主で違い

<21世紀臨調>鳩山首相に提言提出 政権機能の二元化批判(毎日新聞)
核廃絶求め首相に署名提出=連合会長ら(時事通信)
舛添氏、橋下・東国原知事との連携に積極姿勢(読売新聞)
30、40歳代引きこもり珍しくない 「高年齢化」にどう対応するのか(J-CASTニュース)
マンションで男性刺され死亡=直前「息子が暴れる」と110番-大阪(時事通信)

日本創新党と「立場違う」=国政とは一線-橋下大阪知事(時事通信)

 大阪府の橋下徹知事は20日、東京都杉並区の山田宏区長らが結成した「日本創新党」との関係について、「立場が違う」と述べ、応援活動などは行わない考えを示した。府庁内で記者団に語った。
 同知事は、創新党の代表幹事を務める中田宏前横浜市長と同日朝、電話で会談したことを明らかにした。その上で、地域主権の確立など、同党の取り組みの方向性には賛意を示しつつも、自身が代表となって発足させた地域政党「大阪維新の会」が大阪府・市再編を目指している点を強調。参院選での議席獲得を目標とする創新党とは目的が異なると指摘した。 

【関連ニュース】
「新党の話してない」=橋下、東国原知事と接触
「地方からの改革を注視」=経団連会長
国民新・自見氏「首長新党はシーラカンス」=共産・市田氏も批判
橋下新党「大阪維新の会」発足=府市再編や伊丹廃港、旗印に
「首長新党」に関心=枝野行政刷新相

銃声 連続発砲か 福岡県大牟田市の住宅2カ所で(毎日新聞)
<村本さん死亡>死の直前の撮影映像を配信 ロイター通信(毎日新聞)
生活センター理事長、結局政務三役が選ぶ(読売新聞)
普天間基地移設先には触れず 鳩山首相、理解が得られたと手応え強調(産経新聞)
地下鉄30本運休、7人転倒・搬送…春の雪(読売新聞)

<築地>中卸団体が特定調停を申請 東京地裁に(毎日新聞)

 東京・築地市場の約750の仲卸業者でつくる「東京魚市場卸協同組合(東卸)」が、約30億円の債務の減額を金融機関に求めるため、東京地裁に特定調停を申請したことが分かった。交渉は既に始まっており、東卸幹部は「合意のめどは立ちそう」と話している。

 東卸は築地最大の事業者団体で、組合員の福利厚生や融資、経営指導などを担う。近年、融資の焦げ付きなどで経営が悪化していた。東卸によると、6日の臨時理事会で申請を決め、7日付で申請した。特定調停は、裁判所が債務者と債権者を仲裁して交渉を進める制度。

 東京都が進める築地市場の移転計画を巡っては、市場関係6団体中、東卸のみ賛否がまとまっていない。【真野森作】

【関連ニュース】
築地市場:マグロの競り場見学一時中止へ 市場業務に支障
築地市場:移転予算、30日に成立へ
築地市場:移転予算削減めぐり特別委質疑延期 東京都議会
築地市場移転:都議会民主が都側に条件付け折衝開始
築地移転:民主、予算修正案を26日提出…用地購入費削除

まゆ剃りなど21人正座3時間、高校入学指導(読売新聞)
首相動静(4月14日)(時事通信)
iPhone「アプリ」開発 冴える日本人(産経新聞)
沖縄返還文書訴訟 岡田外相「控訴の可能性」(毎日新聞)
銀河団の成長とらえた=衛星「すざく」で-理研など(時事通信)

# 首相動静(4月4日)(時事通信)

 午前10時現在、公邸。朝の来客なし。
(了)

石原都知事来たけど若手来ない…与謝野・平沼新党(スポーツ報知)
<スペースシャトル>打ち上げ成功 山崎さんら7人乗せ(毎日新聞)
食塩の過剰摂取防げ 1日の目標量引き下げ 男性9グラム 女性7.5グラム未満(産経新聞)
鳥取市長選に現新2氏(産経新聞)
環境未来都市へ、4地域で次世代送電網の実証事業 経産省が選定(産経新聞)
プロフィール

もりしたこうじ

Author:もりしたこうじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。